『知っとってノート』とは、『介護予防手帳』『エンディングノート』が一緒になった、佐世保市のオリジナルノート(ファイル)です。

『介護予防手帳』は、出来るだけ介護を必要とせず自立した生活を送ることが出来るように、元気なうちから予防することを目標に、佐世保市長寿社会課が作成しました。

また、『エンディングノート』は、ご自身のこれまで生きてきた証や、これからの希望を書き留めておくためのノートです。

希望や要望を残すことで、家族等への負担を軽減することができます。よりよく、自分らしい生き方・自分らしい最期を迎えるための準備ノートとして活用していただくよう、佐世保市在宅医療・介護連携協議会が作成いたしました。

このノートで、自分のことを、家族や大切な人に、知っていてほしい(知っとって)という思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

『介護予防手帳』と『エンディングノート』は、自分の好きな所から、自分の書きたいページからはじめてみましょう。

ダウンロードはこちらから
知っとってノートとは 【知っとってノートとは】はこちらからダウンロード2314033
介護予防手帳 この手帳は、あなたが住み慣れた地域でいきいきと楽しく暮らし続けていくことを願い作成しました。
いきいきと楽しく暮らしていくためには、あなたの毎日の暮らしの支えになるような、気持ちが明るくなるような活動を持つことが大切です。
あなたがしたいことを実現すること、得意なことやできることを家庭や地域の中で発揮することを目標にし、それを達成するために何をしたらよいかを考え、積極的に取り組んでいきましょう。
【介護予防手帳】(令和5年4月改訂版)はこちらからダウンロードkazoku_aruku
エンディングノート   ~よりよく、 自分らしい 生き方・ 最期 を迎えるために~
人は誰でも、突然、命にかかわる大事故や病気になる可能性があります。
また、認知症になった場合など、自分の意思を伝えることが困難になると言われています。
この『エンディングノート 』に、あらかじめ、自分の思い出や、告知・延命措置、医療・介護に対する希望などを書き留めておくことで、突然の事故や病気、認知症などにより 、 意思が伝えられなくなった場合 でも、自分の生きてきた 証や自分の希望を家族 等 に残すこと ができます。
また、希望や要望を残すことで、 家族 等 への負担を軽減 する こと が できます 。
よりよく、自分らしい生き方・自分らしい最期を迎えるための 準備ノートとして活用しましょう。
※エンディングノートには、法的効力はありません。
※このノートは重要な個人情報が含まれていますので、取り扱いには十分注意をしましょう。
【エンディングノート】(令和5年4月改訂版)はこちらからダウンロード158579
知っとってノートチラシ 【知っとってノート】の「チラシ」はこちらからダウンロードちらし
【介護予防手帳のお問い合わせ先】佐世保市長寿社会課 0956-24-1111(代表)
【エンディングノートのお問い合わせ先】佐世保市在宅医療・介護連携サポートセンター 0956-22-5901
【この記事のお問い合わせ先】佐世保市在宅医療・介護連携サポートセンター 0956-22-5901